カナダ🇨🇦ホワイトホース移住直後にした手続きまとめ①
カナダ🇨🇦ホワイトホース移住にあたり、移住直後に行った手続き等についてまとめてみました。
これからカナダに移住するどなたかの参考になればと思います。
① SIN(Social Insurance Number)の取得
ダウンタウンのService Canada(市役所的なところ)に行き、30分ほどで発行可能
パスポートとWork Permit / Study Permitを持っていけばO Kです。
あとは現住所を聞かれたので滞在していたAirbnbの住所を伝えました。
引っ越した後に住所の書き換え等はいらないと言われました。
※私たちが申請した際は、ホームページにコロナのため
eService Canadaで申請をして2営業日以内の連絡を待つよう指示があったので
そうしたのですが、3日待っても連絡がこず…
結局窓口まで行ったらすぐに受付してもらえました。
オンライン申請せずそのまま窓口に行けばよかった!
② 銀行口座開設
SINナンバーを取得したら開設可能です。
銀行によってはProof of residencyが必要な場合もあります。
BMOに行くと、Proof of residencyも必要なく
その場で開設可能だったのでそちらにしました。
Joint accountという夫婦共同のアカウントを作り、
ログインパスワード等は夫婦それぞれ別で設定し、
お金は一括で管理しています。
入金記録やデビットカードの使用履歴など、
二人分をまとめて確認できるので便利!
銀行口座を開設したら、日本から資金の移動です。
銀行送金より簡単、速くて、お得なやり方はこちら⏬
③ 携帯電話SIMカードの契約
これもSINナンバーを取得してから行います。
私はカナダ国外から契約できるカナダ国内用のSIMカードを持ってきていたので、
夫の分のみVirginで契約しました。
※通話し放題 10GBで月60ドルほど
私のSIMは同じ条件で月45ドルなので、夫のも一緒に契約すればよかったと後悔…
ちなみに、当初の予定としてはSIMカードは事前調達せず、
バンクーバーに到着してから空港でプリペイドのものを2週間分くらい買う予定でした。
しかし最後の最後で空港でSIMカードを売っているお店が
到着時に開いていないことが発覚し、
慌てて事前に調達したのでした。
これからカナダに出発という方は、できれば事前に
SIMカードを調達しておくことをお勧めします。
突然のトラブルもあり得るし、プリペイドのSIMカードも
初期登録するのに時間がかかったり、
いざという時のためにどこでも電話できる、ネットが使えるってすごく安心です。
④ 家探し
これは私たちが住んでいる土地柄のせいでもありますが、とても苦労しました。
カナダ到着後Airbnbに滞在し、その間に家探しをしたのですが…
・Kijiji
・Facebookの賃貸情報のページ
をみて20件近くメッセージをするも基本既読無視。
その中でも数少ない返信をくれたオーナーさんが今の家主です。
Facebookでは、whitehorse+ Property rentals/ Rent /Homes 等のキーワードで探すと
グループがあり、それに参加して情報を取っていました。
今のオーナーさんは私が日本人だったからテナントとして選びたいと思ったのだそう。
他にも何件か物件を所有しているけど、
そこのテナントは男性ばかりで掃除が大変とのことです。
私の場合はただラッキーだったのかもしれないけど、
物件探しの際は日本人で綺麗好きだよ!っていうのを
前面にアピールするのもありかもしれないと思いました。
契約の話を進める中で、他にもこんなにたくさん問い合わせが来てて、と
メッセンジャーの画面を見せてもらったのですが、
おそらく1件の物件に対して問い合わせが殺到しすぎて
オーナーも対応しきれていないところがあるのかなと思いました。
こんな感じでなんとか物件が決まり、Airbnb生活は終了しました。
この後車を買いにバンクーバーまで行きます🚘
長くなったので次の記事に分けます。
コメント
コメントを投稿