カナダ移住の際の資金移動方法について💵
カナダ移住準備の段階から頭を悩ませていたのが資金の移動方法。
夫の外国人の元同僚に海外送金ならwiseがいいよって聞いたので
それにしようかと思っていたのですが、万が一問題が起きた場合を想定して
資金は両親に預けて銀行口座開設後、送金してもらう予定でした。
無事こちらで銀行口座を開設できたため、試しに自分の日本の銀行から
こちらの口座宛に送金してみたらちゃんと届いたので(当たり前か笑)
自信を持っておすすめできるサービスです。
銀行経由の送金に比べて送金手数料・為替手数料が安く、送金にかかる時間も短いWise、
海外移住の際の資金移動にはもってこいです✨
ちなみに📝日本の銀行について
日本の銀行口座は基本的に日本の居住者じゃないといけないそうなので海外移住の際は解約必要 (申告しなければバレないのではとも思うけど。)
※UFJの場合は有料で海外居住者用のプランがあるそうです。グローバルダイレクト : トップ | 三菱UFJ銀行)
※ゆうちょやJAバンクは緩いので海外移住しても口座維持が可能とのこと(私調べなので要確認)
色々調べた結果、海外移住に最適なのはSony銀行💡
海外移住した後も口座保持が可能で、デビットカードは海外でも使用可能、
海外にいながら日本国内での資金移動が可能です。
※海外への資金移動は不可。(そのためWiseの出番)
では海外への資金移動についての話に戻ります。
方法としては2つ。
①家族が日本にいて送金に協力してもらえる場合
日本の家族にお金を預けてこちらで銀行口座を開設した後送金💵という流れでOK。
年間110万円以上渡すとなると、贈与税が発生するのでは!?
と思い税務署に確認したところ、
海外移住の資金を預けていたことの証明ができれば大丈夫との返答でした。
(私調べなので要確認)
②家族の協力を得ることが難しい場合
Wiseで自分の国内の銀行口座からカナダの銀行口座へ送金が可能です。
簡単な流れとしては下記です。
Wiseでカナダの銀行口座へ送金手続き
↓
日本の銀行からWiseの日本国内口座に送金
↓
Wiseがカナダの銀行口座へ送金
↓
カナダの銀行口座で受け取り
以前、支払いのためにUFJから海外送金をしたことがあるのですが、
とてもめんどくさかった…窓口の時間限られているし、送金手数料も高い。為替手数料も高い。
必要な書類(お金の出所の証明ができる給与明細とか)を全部持って来てって
言われてコンビニで印刷しまくって窓口に行ったら結局必要なかったり。
それに比べてWiseは全てオンラインで完結!素晴らしい!
送金手数料・為替手数料について💵
例えば10万円を送金したいとき、Wiseであれば送金手数料は665円。
為替手数料はなしで、その日その時間のレートがそっくりそのまま適用されます。
カナダの銀行に届くのは1029.28ドル (1CAD →96.5093円)
一方UFJの場合は、そもそもの送金手数料が3000円 から7500円固定でかかります。
(窓口・テレビ窓口・オンラインバンキング等により)
そして為替手数料は1ドルごとのレートに含まれているので割高。
(1CAD →97.92円)
※スクショしたのが数分違いなので時間差は少しあるかもです
仮に、オンラインバンキングで10万円送金したとすると…
(送金手数料3000円を引いて97.92円で割る)
カナダの銀行に届くのは 990.60ドル
約40ドルの差が出ました!
ちなみに100万円送金する場合で考えると差額は約120ドル!
Wiseの圧勝です!
注意点⚠️
一つだけ気をつけることがあるとしたら、送金限度額が100万円だから
大きい額を送金する場合は小分けにしないといけないこと!
(車の購入や生活費の送金にあたって絶賛小分け送金を実施中…めんどくさい)
それ以外は大満足のサービスです!!!
YUKONでTAX RETURN💵申請から返金までの流れと必要書類
コメント
コメントを投稿