楽天

ホワイトホース🇨🇦ユーコンの最低賃金💵


10月から各都道府県の最低賃金が上がりましたね。
厚生労働省 地域別最低賃金の全国一覧
カナダの最低賃金は日本より遥かに高いけど、物価の上昇や家賃の高騰で
数字としては多く稼げていても実際の生活は全く余裕がない感じになっています。

実際、こちらで出会った他国から移民してきた友人は
仕事をいくつか掛け持ちしている人が多い印象です。


ユーコンの最低賃金は現在時給15.7ドル。
カナダ国内ではNunavut州に続き2番目の高さです。



Wikipediaより数値データ引用


例えば、
時給15.7ドルでフルタイム(週40時間 - 月160時間 )働くとして
毎月の給与は2512ドル

税金の天引きが20%と仮定すると手取りは2009ドル。
(払い過ぎた税金はタックスリターンで返ってきます)

単身で住居をシェアしている場合の家賃の相場がわからないのですが、
家族で来ているとすると
2ベッドルームで月2000ドルを超えることがザラにあります…

私たちもはじめに住もうとしていた2ベッドルームのアパートが月2000ドルで、
さらに電気代と通信費等がかかるので、
もしそこに住んでいたら恐ろしいことになっていました…

一人分の手取り全部家賃に持ってかれるって…
ホワイトホースの住居事情、ほんとどうにかならないですかね。




ちなみに物価と住居費激高いユーコンですが、税金の負担は少ないです!
消費税はBCだと12%だけど、ユーコンではなんと5%!

各州の税金の差についてもまた詳しくまとめて書こうと思います。


コメント

人気の投稿