楽天

カナダ🇨🇦ホワイトホース移住直後にした手続きまとめ②

 



カナダ🇨🇦ホワイトホース移住直後にした手続きまとめ①の続きです!

 

 

⑤車購入

欲しい車種があったのですが、近くには購入できる場所がなくて

バンクーバーまで買いに行きました。

 

行きは飛行機、帰りはロードトリップで🚘

 

詳しい手続き等は夫担当だったのでわからないのですが、

一度ディーラーの方でBC州に夫の名義で登録をして、車を引き取る

⏩帰ってきた後で自分の住んでいる州のMotor Vehicles Officeへ行き

車の再登録をする感じでした💡

 

テンション上がったのが、車引き取る際に特大リボンがついてたこと!

ドラマとかで見るやつ!!!

 


 しかも助手席にギフトが置いてありました。

スタバとかガソリンスタンドのギフトカードとか、

スタバタンブラー、コーヒー豆、お菓子とかが入ってました!

 


実はこの日、予約してた時間にディーラーに行ったら、

実は問題があって車をすぐに引き渡せない状態、と言われました。

 

いや、連絡なかったよね!?報連相は???

すぐに引き渡せないってことは後日になるの???ホテル延泊しないといけない?

とイライラしながら待つこと2時間弱、もうちょっとで最終確認が終わるから

保険の手続きしててね、ってことで当日引き渡し可能なことがわかり胸を撫で下ろしました。

 

待ってる間イライラしたけど、マネージャーの対応が神だったのと、

車のリボンとギフトを見た途端上機嫌になるちょろい私たち。笑

 

そんなこんなで無事車をゲット!

 

⑥車保険

車を購入の際、temporary insuranceを購入しました。

ディーラーにICBCの保険の人が来て、その場で契約しました。

2週間分のtemporary insuranceで確か300ドルほど支払いました。高。

 

帰ってきてから上の保険の有効期限が切れる前に、普通のAuto insuranceを契約します。

1ヶ月230ドルくらいのプランです。これも高い。

 

余談ですが、バンクーバーからのロードトリップ、景色は最高でした!

ただ、子ども連れはかなり大変だった…

間が持たないからずっとなんか食べさせてた覚えしかない…笑

 

 

野生の山羊やバイソン見ました!!!

 

 

⑦ General Identification Cardの取得

家が決まったら、General Identification Cardの申請ができます。

我が家はまだカナダの運転免許証の取得をしていないので、上記のカードがあると何かと便利です。

 

申請するにはproof of residencyを二種類提出する必要があるのですが、

それの取得がちょっとややこしかったかな?

色々調べた結果、我が家はbank statementと

rental tenancy agreementを用意して申請しました。

 

bank statementは窓口で住所変更をして、そのままbank

statementもくださいって言えば発行してもらえます。(BMOの場合は)

 

rental tenancy agreementはMotor Vehicles Officeから書類をもらい

大家さんに記入してもらえばOKです。

 

申請してから1ヶ月以内に郵送でカードが届くと言われたけど

確か2週間以内には届いたと思います。

 

⑧Daycare探し

子どもの保育園探し、とても大変でした…

Daycareとfamily Day Homes電話しまくったところ、

空きがあったのが一園だけ。その園に今通っています。

無料になった保育料についてはこちら

 

大体のところがWait listに登録はできるけど

9月まで空きが出る可能性は少ないよ、って言ってました。

 

住んでいる地域名+Daycareで探すと、

その地域の政府が管轄している園の一覧が出てきます。

そのリストに片っ端から電話しました。

 

断られ続けるのに電話かけなきゃいけない苦しみ…

 

とここまでが私たちがカナダに到着してから1ヶ月半ほどで行った手続きです。

この他にも、これから投資口座の開設やクレジットカード開設も行いたいと考えています。

 

また、進捗があったら更新します!

 


カナダ🇨🇦ホワイトホース移住直後にした手続きまとめ①

カナダ🇨🇦ホワイトホース移住直後にした手続きまとめ②

カナダ移住の際の資金移動方法について💵

手数料を抑えてカナダに送金💵WISEの利用履歴

カナダ🇨🇦移住直後の投資事情💵

カナダ🇨🇦TENANT INSURANCEについて

移住の際に日本から持って行ったけど必要なかったもの💔

コメント

人気の投稿