楽天

11月12月ETF配当金記録

 


明けましておめでとうございます。

新年最初の投稿は配当金の記録です。


12月はQuarterly(年4回)とSemi-annual(年2回)銘柄の配当が入る!と思って

ワクワクしていたのですが、支払日が12/29で入金日は1月になるようで、残念です。

気長に入金を待ちます。




11月12月の配当合計は $16.04でした。


日付→ティッカー→株数→一株あたりの配当→合計金額

11/8VRE20$0.09$1.89
11/8VDY40$0.11$4.72
12/8VRE20$0.09$1.89
12/8VDY40$0.18$7.54




今年のお正月は投資記録のスプレッドシートを整理したくて、
より良いテンプレはないかリサーチしていました。
(現状は自作のを使っていて、まあまあ不便。
株価がリアルタイムに更新される機能が欲しかったんです)

そこで見つけたのが⏬のテンプレ

An Awesome (and Free) Investment Tracking Spreadsheet


"Symbol"のところにティッカーを入れるだけで株価を勝手に取得してくれるので便利です。

もしうまくデータが取得できなければ、Google Finance 上で検索して
正式名称で入力するとうまくいくかもしれません。
私の場合はVREがうまく出なくて、入力に時間がかかりました。





配当金の情報も勝手に更新される仕様にしたくて調べてみたのですが、
難しくて挫折したのでそちらは(ピンクの列)手動で追加しました。



最近やっと気づいたけど配当金って毎回もらえる%が違ったり、
株価の上下にも左右されるから年間配当○%ってなってても当てにならないんですね?

予想で年間の配当金を出しても無駄なんじゃ…と思えてきました。
楽しいから続けるけど。


テンプレの話に戻りますが、ポートフォリオの可視化もできて、
自分で設定したターゲット割合(株○%、債券○%、とか)との
乖離率も勝手に教えてくれるので結構良いです!










コメント

人気の投稿