楽天

カナダ🇨🇦各州の税金負担について





カナダでは州ごとに消費税率が違っていて、

最高15%から最低5%とかなり差があります。

各州の消費税率を表にしてみました。


⏬よりデータ引用

https://www.retailcouncil.org/resources/quick-facts/sales-tax-rates-by-province/



カナダの消費税はGSTPSTの2段構造になっていて、各州で税金の負担が違います。


GST…Goods and Service Tax

連邦税 一律5%


PST… Provincial Sales Tax 

州税 州により違う


*ちなみにHST(Harmonized Sales tax)というのもあって

これはGSTPSTが組み合わさったものです。

現在5州で導入されていて、その州ではHSTのみ支払います。

頭痛い…


ユーコンは僻地なので物価や家賃がバカ高いけど、

他の面で結構優遇されていたりします。

そのうちの一つが税金。 


わかりやすくするため、図再掲。

ユーコンは州税(PST)が0%なので、

連邦税(GST)のみ5%の消費税負担です。

一方BCでは、州税(PST)7%と連邦税(GST) 5%で合計12%…!


例えば、100ドルの商品を購入するとして、

ユーコンだと税込105ドル

BCだと税込112ドル

7ドルの差が出ます。


1000ドルのものだと70ドルの差、

10000ドルのものだと700ドルの差。


我が家はバンクーバーで車購入したので消費税のことを考えると泣けます。

購入後にちらっと聞いたんだけど、決まった手続きを踏めば、

バンクーバーで購入した車でも

ユーコンの消費税分だけ払えばいい仕組みがあるみたいです。

ただ、購入前に手続きが必須だったみたいで我が家は当てはまらず…


ちなみに生活必需品の食料品(嗜好品除く)には

消費税がかからないって知ってましたか?

これは州にかかわらずカナダ全土で適応されるみたいです。

私は最近まで知りませんでした。笑







コメント

人気の投稿