楽天

Fish Lakeの四季と激レア?Hoar Frost

特定の天候下でないと発生しないHoar Frost


ホワイトホースから30分ほどのところにあるFish Lake
オーロラが見られるスポットとしても有名ですが、
往復3時間ほど(大人の足で)で楽しめるハイキングもおすすめです。



去年行った時は1時間もしないうちに子どもがぐずりだし
頂上には辿り着けなかったのですが、
今年はなんとか上まで登り切ることができました!

休憩を挟みつつ往復5時間の道のりでした。

上から眺めるFish Lake。
こんな巨大な湖が冬には完全に凍るなんて信じられません。




頂上付近。Fish Lakeとは反対方向を見下ろすと小さい湖があります。

山頂付近は風も強くグッと気温が下がるので、軽装で行くのはお勧めしません。



去年雪解けの時期に行ったときの写真も載せてみます。
その時は大人だけだったので往復3時間で帰ってこれました。


眼下に見える湖が凍っています




頂上付近、反対側の眺め



行きは曇りでしたが帰る頃には青空が見えて気持ちのいい1日でした。


そして先日行ったところとても珍しいHoar Frost という現象を見ることができました。

植物の上に、鱗のような形の霜がついています。
 




木の幹にも


触るとパラパラと落ちていきます。
よく見ると幾何学模様のような、特定のパターンになっています。


息を吹くと簡単に吹き飛ぶのが面白かったらしく、
子どもは触ったり吹き飛ばしたり観察したり、夢中で遊んでいました。





蛇足ですが、ハイキングに行く時は↓のアプリを使います。
オフラインでもトレイルの確認ができるので初めて行く場所でも安心して探索できます。




コメント

人気の投稿