楽天

カナダ🇨🇦利息が1.3%💵お得なSaving Account(利上げ後最新は2.5%)



カナダに来てとても驚いたのが銀行の利率の高さ。

今すぐに使わないけど緊急時用のお金をSaving accountに預けているのですが、

その金利がなんと1.3%です。


日本だと高くても0.1%とか0.2%とかだよね?

普通預金の金利は0.01だった覚えが…なんの足しにもならない⚡️

(ちなみに、カナダの銀行口座はchequing accountとsaving accountに分かれていて

chequing accountは利息がつかない生活費等の支払い用口座、

saving accountは利息がつく貯蓄用の口座という認識で大丈夫だと思います。)


我が家はBMOでchequing accountとsaving accountの両方を開設しています。

そしてsaving accountの方の利率が、ベースは確か0.1%(うろ覚えすみません…)

(11/14追記 確認したらベースの利率は0.3%でした。)

毎月200ドルづつ追加入金していくとボーナスで1.3%にUPする、というものでした。

※現在は利上げの影響で2.5%にアップしました!(12月末の利息から)


saving accountからの引き出しは月一回無料、それ以降は手数料がかかるのですが

特に問題はないと判断したため緊急時用の資金はこちらに入れています。


仮に10000ドル預けたとして、毎月10ドル強の利息が入ることになります。

(10000ドル× 1.3% ÷12ヶ月)

カナダの税はまだ勉強中なのですが、利息に税金はかかるのかな?

答えがわかったら追記しようと思います。


このお金でETF買った方が効率いいよね…

という考えが毎日のように頭をよぎりますが 笑

日本からの送金が円安で阻まれる状況ですし、

頼れる身内が近くにいないので安心のためにキャッシュで残しています。


本音を言うと投資に回したい。回したいけど今は我慢です。


カナダでの資産運用状況


ホワイトホースでお小遣い稼ぎ


移住直後の手続き関係①


移住直後の手続き関係②


移住資金のお得な移動方法


950ドルがタダになった保育料について







コメント

人気の投稿