楽天

3月4月の配当金記録と夢のDRIP設定

 

3月4月の配当金は合計$76.41でした。

日付ティッカー一株あたり配当合計
3/4ZRE$0.09$1.35
3/8VRE$0.07$5.10
3/8VDY$0.17$19.68
3/25VRE$0.07$5.10
3/25VDY$0.17$19.00
3/28XUU$0.13$1.31
3/28XIC$0.25$8.93
3/28XGRO$0.10$2.06
4/2VXC$0.14$5.05
4/2VSP$0.24$7.48
4/2ZRE$0.09$1.35


通常なら4月初めに入金されるVREとVDYの配当金が3月末に支払いだったので、

VREとVDYが3月に2回入金された形になりました。謎。


ここ数ヶ月株価がずっと上がりっぱなしで、購入したいETFがありません。

最後にETF買ったの11月くらいだったかな?


夫の方では積立購入してくれていると思っていたら、

そちらも株価上がってるから買い控えしてたとのこと。


変わったことといえば、11月くらいに試験的に購入したビットコインですが、

追加でもう1000ドル買いました。


元本2000ドルが先日見たときには3200ドルになっていました。

60%の値上がり!怖いですねービットコインは!

本当は後1000ドルくらい投入したいんだけど、買い時を逃した感があります…


もう1点、QuestradeでTelusを購入して、夢の!?DRIP設定を行いました。


株価が今21ドル半ばだと思うんだけど、40株ずつ2回購入して現在80株保持しています。

配当が一株あたり0.37ドルなので、✖️80株で毎期29ドルほどの配当になります。

毎期の配当が1株の値段を超えたので、配当金を使ってDRIPができます。


DRIPの設定方法はCanadian in a Tshirt様が

非常にわかりやすく説明してくれているのでそちらを参考にしました。

DRIP設定方法


今後は3ヶ月に一度配当金が入ると、その配当金を使って

買えるだけTelusの株を買って(当分は毎期1株ずつプラス)

残りの配当金が入金されるという流れになります。


通常Questradeで個別株を購入する場合、最低手数料が4.95ドルかかります。

そのため数株ずつ買い足すと手数料がもったいない。

でもDRIP設定をすれば手数料を支払うことなく保有株数を増やしていくことができます。

ETFの場合は買付手数料無料なので恩恵は少ないのかも?


6月の配当支払日が楽しみです!


次にDRIP狙ってるのはREITのPLZ-UN.TO

今株価3.52で配当が1株あたり0.023ドルなので、200株購入の700ドルあればDRIP設定できそうです。

ただ、株価が上がる可能性もあるのでギリギリの数字ではなく

余裕を持って多めに買うことが大事とCanadian in a Tshirt様がおっしゃっておりました。


MFCもDRIPに良さそうなんだけど今見たら上がってるー涙

去年見てた時は20ドル台半ばだったんだけどな。


DRIPに関して1点だけしくじったことがあります。

高配当で有名なVDYですが、現在夫と私の口座それぞれ100株ずつ保有しています。

この100株と100株がもしどちらか一つの口座にまとまっていれば

DRIP達成までの道のりが短縮できたはずでした。


なので、今後の教訓としてはETF、株の買い付けは一つの口座でまとめてすること!

例えば、1種類の商品の買い付けを夫婦間で分散、

またはTFSAとMarginで分散すると将来的にDRIPに到達するまでにより多くの資金が必要になります。


もっと早くに気づいていれば…





カナダ🇨🇦移住直後の投資事情💵

11月12月配当金記録・2023年末保有株まとめ(最新版)

YUKONでTAX RETURN💵申請から返金までの流れと必要書類

カナダ移住の際の資金移動方法について💵

利率2.5%💰EQ BANKと我が家のお金の流れ

カナダ ホワイトホースの保育料は政府から700ドルの援助あり!!!無料になる可能性も💡

ホワイトホース🇨🇦ユーコンの最低賃金💵

カナダ🇨🇦ホワイトホースでお小遣い稼ぎ!?!?リサイクルでお金が戻ってくる💵










コメント

人気の投稿